本じゃないけど

私がなんかださい・もさいのはなぜかどんな時に感じるか・洗濯物をたたむ時に畳みながら仕分けらことができないこと・出かける前にもたもたすること・すべらない話を求められた時に、おたおたすること・手当たり次第に手をつけて、結局どれもちゃんと身につ…

真面目がうざがられることや、女子の‘グループ’に辟易した時

瀬尾まいこ『温室デイズ』角川書店 〈きっかけ〉 特に問題意識のあることについて解決策を探るために読んだわけではなく、過去に同じ作者の本を読んで好きだったから読みました。 〈あらあらすじ〉 学級崩壊を問題に感じた主人公みちるが、この状況を止めよ…

老いたものの気持ちは分からないだろうと言われた時

有吉佐和子『恍惚の人』新潮社 〈きっかけ〉 仕事でお年寄りと話していた時に、 若い人には老いたものの気持ちは分からないだろうと言われました。 私は仕事でお年寄りと接することが多く、相手の気持ちを分からないなりに知ろうとしようと思い、あるお年寄…

したたかに生きる術を知りたい時

川合龍介『社会を生きるための教科書』岩波書店(岩波ジュニア新書) 〈きっかけ〉 いざ社会人となり、守ってくれる存在がいなくなった時に、自分自身を守るための手がかりがほしいと思って読んだ本です。 危険を予防する・起こった危険に対処するの双方で役…

ブログで書くこと

初めてブログを書きます。 社会人1年目です。 〈このブログで書くこと〉 気分や状況別に、私の役に立った本について書きます。